開け閉め

力強く閉めると反動で数センチ開く

ウミガメのスープはランダム生成してもそれなりに遊べることがわかりました

「ウミガメのスープ」が今、楽しい。 面白みのないストーリーで、どこにでもいるような魅力の薄い登場人物が、普段誰もが過ごしているような日常を送るだけの、無名の小説家による小説。 そんな何の変哲もない小説が、何の変哲もないために売れまくっている…

【Powertoys】ミーティング参加時にZoomが繰り返し落ちる問題とその解決策【お前か】

結論 Powertoysで「ビデオ会議のミュート」をオフにしたら治った。 問題 今週火曜日から、デスクトップPCでZoomに入ろうとすると「Zoomが予期せず終了します」というダイアログが出てクラッシュ、その後も繰り返し強制終了するようになった。 手持ちのノート…

「台湾の白菜、向き揃いすぎ問題」を調べたら知らないことをひとつ学んだ

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%A0%E7%8E%89%E7%99%BD%E8%8F%9C この白菜。「翠玉白菜」といって、宝石を白菜の形に彫った(なんで?)超貴重なものらしい(これ以上よく知らない)。展示されている台湾の故宮博物院ではお土産になるほど大人気の彫…

割り箸の利便性に違和感がある

割り箸の利便性に違和感がある。 いやなにも、割り箸が不便だと言いたいわけではない。むしろ便利すぎるという話をしたい。保管性と携帯性が良すぎるという話を。 そもそも箸って「先端を汚しちゃいけない2本の棒」なわけで、本来丁寧に扱うべきな代物のはず…

半蔵門線に乗った気になれるタイマーを作りました

電車に乗らなくなって久しい。大学の授業がオンラインだしバイトは地元だし、わざわざ東京まで足を運ぶこともなくなってしまった。 通学の時間がなくなるのは嬉しいが、そのぶん失われたものもある。 おととし、半蔵門ブログという企画をやっていた。通学な…

ポッキーの日を気合で増やしてみた

毎年11月11日はポッキーの日だ。正式名称は、「ポッキー&プリッツの日」。1が4つ並んだ状態がポッキーやプリッツを並べているように見えるかららしい。実は日本記念日協会の認定も受けている、れっきとした記念日なのである。 なんとなく世間的にもポッキー…

腕時計

自分に声をかけてくる人間をすべからく捕食者(Predator)だと思っているのでインタビューには応じないスタンスでいる。 万一インタビューを頼まれても「急いでるんで」と答えて、街並みをキョロキョロ見回して「今日渋谷に初めて来た人」感を醸しながらやや早…

米津玄師を知らない

米津玄師を知っている。昔ハチだった人だ。 Lemonも、ゴーゴー幽霊船も、Flamingoも、パプリカも知っている。テレビやら店のBGMやらでそこかしこに流れてるやつ。 でも米津玄師を知らない。一曲たりとも、フルで聞いたことがない。サブスクのAmazon Music(Un…

Pythonで偶然短歌をやりたくてMecab使って頑張ったけど…

偶然短歌botというのがある。Wikipediaの記事の中から57577になっている部分を取り出し投稿するbotだ。 たとえばこういうの。 フクロウが鳴くと明日は晴れるので洗濯物を干せという意味 #tankaウィキペディア日本語版「フクロウ」より http://t.co/Dm1uHcQdz…

騎空士もそれ以外もいい加減Yuzu Browserを使ってくれ

みなさん、グラブル、してますか? 僕は3年くらいやってるのにもかかわらず先日やっと十天衆のソーンを取得したばっかり。これは「グラブルをしている」のうちには入らない気がする。1000倍に薄めたカルピスが、もはや水であるのと同じように。 そんなエセ騎…

栄光落札オークションで最高を落札で優勝しよう

謎解き公演「栄光落札オークション」が開催一週間前ということで、テストプレイに行ってきました。端的に感想を書こうと思います。 謎解きの非日常体験を「日常の延長の非日常」と、「現実から切り離された非日常」の2つに 分類するならば、これは120%後者…

ヒルナンデスが好きだ

最近嫌なニュースが多い。Twitterやネットニュースで嫌という程見ている情報なのに、テレビを付けるとそれをおさらいする羽目になる。誰が好きこのんで殺人犯のプロフィールを知りたがるというんだ。見たところで心に擦り傷がひとつ増えるだけだ。 その点ヒ…

りょうくんグルメの文体を自動でもとに戻すやつを作りました

りょうくんグルメをご存知だろうか。知らなくても、本人のツイートの雰囲気は料理のレシピなんかで一度は見た文脈のはずだ。 こんなやつ。 まじでこの世の全てのタピオカ好きに教えてあげたいんだが新宿三丁目のceleb縁味には全ての人間を虜にする禁断のオレ…

池の底から金閣寺が浮いてきて、鼻水が伸びて月まで行くという記憶を未知の勢力に植え付けられています

あ、待って閉じないで。ちょっとだけ事情を聞いてほしい。 本を読まなくなって久しい。高校時代までは授業中にスマホをいじるのは流石にヤバかったから、電子辞書に入ってた青空文庫で日本文学を読んだりしていたが、今になってしまえばそんな制約もない。青…

ギャラクシー・カルガモにオデッセイ号は狭すぎる

マリオオデッセイおもしれ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! あ~~~~~~おもしれ~~~~な~~~~時間を忘れていくらでも遊べるなあ~~~~~~~~~~あ~~~ あ~ァ~ ・・・ ・・・ 虚無………不安…

パソコンと手をつなごう

先日就寝時に手を体の下に挟み込んでしまったらしく、翌朝左手の感覚が全くなくなっていて、その手を右手で握ったときに少しドキッとしてしまいました。いい朝ですね。 僕は夏休みという怠惰の満漢全席を貪って特になにもない日々をお送り散らかしていたので…

競技クイズとファンキーコング

一つ早押しクイズの問題を出そう。実際に出されたやつだ。 問題:グランプリの150CCをすべてクリアすることで開放される、左右逆になったコースを走る『マリオカート』シリーズのゲームモードは何でしょう? マリオカートをやった事がある人ならすぐに分かっ…

一夜明けて

足を肩幅に開いて、腕はだらんと垂らす。 腕を振る。 目はどこも見ていないが、実はどこか一点を見ているのかもしれない。 腕を振る。 信号が青になり、スクランブル交差点が人で埋まる。 腕を振る。 コルチカムが咲き乱れ、香りが鼻をつく。 腕を振る。 電…

安部菜々、数行空けてウサミン

<検索用> 安部菜々 安倍菜々 阿部菜々 安部奈々 安倍奈々 阿部奈々 ウサミン かわいい 17歳 正真正銘 17歳 投票 シンデレラガール 頼むから 最近、ブログ書くときの参考にしようと思っていろんなブログを読んだら みんな、めっちゃ行間を開けていたんだ こん…

競技クイズとゼルダBotWの話-クイズ王は無知か?

【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドを購入するとこの記事は5倍読みやすくなります】 ありゃ神ゲーだ。ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド。WiiU版を持ってる。Splatoonも神ゲーだったけど、ゼルダを遊んでるときの絶え間ないワクワクは格が違う。だけど何が…

君がハンドスピナーを買わなかった、たった一つの理由

こんにちは!私はアキネーター。あなたがハンドスピナーをLoftまで行って触ってみたのに買わなかった理由を当てる魔神です。「想像よりデカかったから」ですね?よぉし!!また正解!!魔人はなんでもお見通しだ!ハハハ、とても愉快だ!!キミとはいつまで…

きえちゃうキャンディー

きえちゃうキャンディー。なめると色が変わって、何色に変化したかで運勢を占うことができる。小学生時代によく買って、数分おきに鏡に向かって色の変化を確認していた思い出がある。これがそもそも友達と見せあって色を確認するものだという事実に気づいた…