開け閉め

力強く閉めると反動で数センチ開く

騎空士もそれ以外もいい加減Yuzu Browserを使ってくれ


みなさん、グラブル、してますか?
僕は3年くらいやってるのにもかかわらず先日やっと十天衆のソーンを取得したばっかり。これは「グラブルをしている」のうちには入らない気がする。1000倍に薄めたカルピスが、もはや水であるのと同じように。

そんなエセ騎空士だが、ソーンの獲得に向けてヘイローやキャンペーンクエストをガン回ししていた時に「Yuzu Browser」という最高のブラウザを見つけた。

これが設定項目が非常に多くて自分の好きなようにカスタマイズできて超絶便利で1グラブル用・普段遣いともに非常に便利なのだが、あまりにもカスタマイズ性が高すぎて設定が相当難しい。そのためかネット上にユーザーがほっっっとんど見当たらないので、もう自分で記事を書くことにした。

今ではグラブル用ブラウザとしてはSmoozが有名だが、それより使い勝手は良いんじゃないかと思う。

※私はグラブルの運営ではないので、Yuzu BrowserやSmooz等のブラウザの利用がBANの原因になるかどうかはわかりません。指定URLへの遷移や再読込みなど、ブラウザとしてごく一般的な機能しか使っていないのでBANされる理由はないと勝手に思っていますが、もし何らかの被害を負っても当方責任を負えません!!というか僕だってBANが怖い!!!!

Yuzu Browser


Smoozでも同じだが、グラブルを遊ぶにあたって欲しい機能は

  • 戻る/進む
  • 再読み込み
  • (マルチ参戦画面やサポ石選択画面など)指定ページへの移動

の3つだろうか。グラブルだけならこれ以外要らない気もする。 この辺の機能の追加も含めて、使いやすいように改造していこう。

ここからYuzu Browserをインストールして起動したら、以下の画面が出ているはず。

この状態から、快適に使うための初期設定が始まる。設定にあるまじき長さなので、心してついてきてほしい。

URLバーの非表示


グラブルやるなら画面はでっかいほうが良いので、上部にあるURLとかがあるバーを非表示にする。

右下のメニューから
[設定]→
f:id:hikido:20190709084904p:plain
[表示設定]→
f:id:hikido:20190709084807p:plain
[ツールバー設定]→
f:id:hikido:20190709084821p:plain
[URLバー]→
f:id:hikido:20190709084831p:plain
[表示設定]
f:id:hikido:20190709084858p:plain
の、一番上の「表示」のチェックを外す。

おさらい。
[*設定]→[表示設定]→[ツールバー設定]→[URLバー]→[表示設定]→[表示**]のチェックボックスをオフ、だ。 これで画面上部のURLバーが非表示になる。画面はこんな感じ。
f:id:hikido:20190709090527p:plain
広々していて使いやすい。

次は画面下の、戻るとか進むとかのボタンの部分を改造する。ここは完全に自由なので、個人的なオススメの設定を紹介するかたちで。

ちなみに、[ツールバー設定]画面から[カスタムバー]→[位置(縦画面)]をタップして「下部バー(常時表示)」にしておけば、スクロール時に画面下のバーが隠れず、操作が楽になるので是非お試しを。

ツールバーのカスタマイズ


ツールバーと言っておいてアレだが、下部のバーは「カスタムバー」と呼ばれている。ボタンやバーの名前を勘違いすると目的の設定項目へ永遠にたどり着けないスリルがある。バカでかい家電量販店を探索している時みたいな感情を設定画面で得られるブラウザは多分これだけだろう。

さきほど同様右下のメニューから\ [設定]→
f:id:hikido:20190709084904p:plain
[アクション設定]→
f:id:hikido:20190709084802p:plain
[ツールバーボタン設定]→
f:id:hikido:20190709084812p:plain
[カスタムバーボタン]
f:id:hikido:20190709085736p:plain]
を開くと、こんな設定画面が出る。 おさらい。 [設定]→[アクション設定]→[ツールバーボタン設定]→[カスタムバーボタン]だ。

さっきも書いたけど、これはあくまで僕が使っている設定。可能性は本当に無限大なので、僕の設定をベースにして自分が一番ストレスなく操作できるボタン配置を模索していければそれに越したことはない。
なお今回はやらないが、右下の+ボタンを押せば新しいボタンを追加でき、ボタンの名前の部分を長押しすればボタンを削除できる。右上のそれっぽいマークを押すと並び替えも可能だ。

Smoozっぽい検索ボタン

Smoozの検索ボタンは、タップするだけで新しいタブが開き、入力画面に遷移できる。もちろんYuzuでも同じことができる。 「メインメニューを開く」ボタンの[上スワイプ]に、「検索バーの表示」を割り当てる(とんでもない数の選択項目があるが慌ててはいけない)。さらに歯車のマークを押して「新しいタブで開く」にチェックを入れて[OK]。
f:id:hikido:20190709084847p:plain
f:id:hikido:20190709084858p:plain
f:id:hikido:20190709090119p:plain

この状態で右下のメニューバーを上にフリックすると… f:id:hikido:20190709090534p:plain
こんなふうに検索画面に推移する。検索結果は新しいタブで開かれるので、衝動的に検索しても「あれ!?今まで開いてたページどこいった!?」とならずに済む。便利。

指定URLを開くボタン

グラブルやるならこのボタンがないとね。
ブックマーク機能をあまり使わないので、ブックマークボタンをマルチの参戦ページへ遷移できるボタンに変える。 マルチバトル募集など、好きなURLをコピーしておいてから設定を始めよう。 [ブックマーク]ボタンから[タップ]を選び、現在設定されている「ブックマーク」からチェックを外したあと「URLを開く」にチェック。入力画面が出るので、好きなURLを入力して[OK]。
f:id:hikido:20190709084836p:plain

これで、ツールバーのボタンをタップするだけで好きなページを開けるようになった。この機能、実際に使ってみるとめっっちゃくちゃ便利なので一度体験してみてほしい。

Smoozにも似た機能はあるが、Yuzu Browserの強みは、動作が軽快なことは勿論、タップ・ロングタップに加えて4方向へのフリックの計6動作にそれぞれ別の操作を割り当てられること。
グラブルやるなら、ヘイロー・キャンペーン・共闘あたりのページが全部一発で開けるのでめちゃくちゃ便利になる。
初期設定でボタンが5つあるので、5×6=30通りもの動作を割り当てられるので、日常でよく使う操作やページはほぼ全部割り当てられるはずだ。
ちなみに僕は「進む」を上フリックで再読み込み、「タブ一覧」を上フリックで新規タブの追加ができるようにしてある。ご参考までに。

ユーザーが増えてほしい


最低限グラブルブラウジングができるだけの操作方法は紹介したが、Yuzu Browserの深奥はこんなものじゃない。主流ブラウザの条件である広告ブロックやジェスチャーでの操作にももちろん対応しているし、ツールバーを上部に表示したり2段にしたりできる。あとなんか、画面左の方から半円状にバーってメニューを出したりできるらしい。バーって。 この辺はまだ僕も理解しきれていない。

とにかくできることが多いブラウザで、Wikiなんかもあるので自分なりの使い方を編み出してみてほしい。 そしてグラブルに限らず、色々なユーザーに最適な設定方法を見つけ出して共有してほしい。
このブラウザは「ちょっとマイナーなブラウザ」とかで済ませてはいけない代物だと思う。みんなで使い倒して、いい感じの設定を集合知で見つけ出そう。


  1. 本質:Yuzu Browserは設定項目が多い