開け閉め

力強く閉めると反動で数センチ開く

【Powertoys】ミーティング参加時にZoomが繰り返し落ちる問題とその解決策【お前か】

結論

Powertoysで「ビデオ会議のミュート」をオフにしたら治った。

f:id:hikido:20211201140601p:plain

 

問題

今週火曜日から、デスクトップPCでZoomに入ろうとすると「Zoomが予期せず終了します」というダイアログが出てクラッシュ、その後も繰り返し強制終了するようになった。

手持ちのノートPC(Windows11)やAndroidスマホではこうした問題は出なかった。

 

環境

・OS: Windows 10 21H1

・CPU: Intel Core i7 10700F

GPU: GeForce RTX 3060Ti

・マイク: Blue Snowball iCE

・カメラ: なし

 

やったこと

デバイスドライバーの更新

・Zoomのインストールフォルダの削除→再インストール

・Zoomのダウングレード(2021年5月のものに)

・再起動(無限回)

 

エラーが起こる条件

・Zoomへのサインイン後、ブラウザから戻るとき

・Zoomのアプリから設定画面を開くとき

・Zoom会議に入るとき(テストミーティングを含む)

→すべて「外部からZoomダイアログを開くとき」だな……

→グラボやCPUの問題ではなく、外部から強制終了されている?

 

解決

ハードウェアアクセラレーション的な設定の問題か?と思って変更しようにも、設定画面を開くとクラッシュするので何もできず。

「Zoom 起動しない」「Zoom crash」などで検索しまくっていたところ、

Zoom crash after 10 seconds - can't even log in - Zoom Community

というフォーラムにたどり着き、そこでPowertoys(Windows純正の便利ツール)に原因があるという記述を発見。Githubを調べると

PowerToys conflict with Zoom · Issue #14289 · microsoft/PowerToys · GitHub

というIssueがあり、ここのバグ報告を読む限り

 

「Powertoysの11月のアップデートで追加された ビデオ会議のミュート をオンにしていて、なおかつカメラを接続していない時に限りZoomが繰り返しクラッシュする」

 

とのこと。

 

治った

ということで、「ビデオ会議のミュート」を設定画面からオフにしたら治った。先週くらいにPowertoysを手動でアップデートした際にこの機能が追加されてしまったっぽい。f:id:hikido:20211201142317p:plain

 

バグが無かったノートPCにもPowertoysは入れていた(し、更新もしていた)けど、Webカメラが内蔵されていたから問題なかったみたい。

その後Powertoysを最新版にアプデしたら、「ビデオ会議のミュート」をオンに戻してもZoomが落ちなくなった。