開け閉め

力強く閉めると反動で数センチ開く

2021-01-01から1年間の記事一覧

【Powertoys】ミーティング参加時にZoomが繰り返し落ちる問題とその解決策【お前か】

結論 Powertoysで「ビデオ会議のミュート」をオフにしたら治った。 問題 今週火曜日から、デスクトップPCでZoomに入ろうとすると「Zoomが予期せず終了します」というダイアログが出てクラッシュ、その後も繰り返し強制終了するようになった。 手持ちのノート…

「台湾の白菜、向き揃いすぎ問題」を調べたら知らないことをひとつ学んだ

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%A0%E7%8E%89%E7%99%BD%E8%8F%9C この白菜。「翠玉白菜」といって、宝石を白菜の形に彫った(なんで?)超貴重なものらしい(これ以上よく知らない)。展示されている台湾の故宮博物院ではお土産になるほど大人気の彫…

割り箸の利便性に違和感がある

割り箸の利便性に違和感がある。 いやなにも、割り箸が不便だと言いたいわけではない。むしろ便利すぎるという話をしたい。保管性と携帯性が良すぎるという話を。 そもそも箸って「先端を汚しちゃいけない2本の棒」なわけで、本来丁寧に扱うべきな代物のはず…

半蔵門線に乗った気になれるタイマーを作りました

電車に乗らなくなって久しい。大学の授業がオンラインだしバイトは地元だし、わざわざ東京まで足を運ぶこともなくなってしまった。 通学の時間がなくなるのは嬉しいが、そのぶん失われたものもある。 おととし、半蔵門ブログという企画をやっていた。通学な…